Vimperatorとlivedoor Readerの連携で羅列型ニュースサイトを読みまくるぜ!

 VimperatorにfeedSomeKeys.jsプラグインを導入してからというもの、livedoor Readerでのフィード消化がとても快適になりました。特に威力を発揮するのは1つのページ内でリンクを羅列していくタイプのサイトにおいてです。従来のLDRでは記事単位/permalink単位しかキーボードで操作することができませんでした。しかしVimperatorとの連携によって記事中のリンクの操作が可能になったのです。これはすごい。

 などと書いたところで、それで何が嬉しいのかあんまり伝わらない気はします。なので、実際にどういう作業を行っているのか。その流れをスクショ付きで書いてみました。例がまなめはうすなのは言及するとリンク貼られると風の噂で聞いたので。


 rssで全文配信してないニュースサイトの場合、fでLDR Full Feedを起動。

 読み込み中…

 展開できた。Jを連打して読み進めていく。戻るのはK。

 読みたい記事がある時は;tでヒントを起動。

 リンクがハイライトされ番号が振られる。例えば女装メイド喫茶の記事が読みたければ;t18と入力すると新規タブで開く。同じ要領でリンクを開きまくる。

 開いたタブを確認するには:lsで。

 とりあえずタブは放置しておいてsとaを連打してLDRを掘っていく。ちょっと重くなってきたかなと感じるか、レートの区切れまで読んだかなどしたらタブを読みにいく。gtで隣のタブへ。面白ければdirect_bookmark.jsはてブにpost。読み終わったらxで閉じる。あとはこの繰り返し。

 
 feedSomeKeysについてはretlet.net - Vimperatorと、ウェブアプリやUserscriptのショートカットキーを共存させるfeedSomeKeys.jsプラグインを参照のこと。

 なんでこんな変なキーバインドになってるんだ?と思われた方は昨日の日記を参照のこと。ちょっと長い上に読み難くて申し訳ないんですが。